レーシック

2017年01月30日

二人目治療、採卵結果

こうして、あれよあれよという間に採卵に漕ぎつけたわけなのですが、その結果は。

採卵。採れた卵子の数は・・・


ブログタイトルにもあるとおり、排卵障害のある私。
ちょっとやそっとの誘発なんて効きはしませんし、誘発剤なしの自然周期ではおそらく排卵しません。
生理周期が60日、70日とかかっても、排卵できたのなら万々歳、というありさまです。

こんなに排卵が難しくなってしまったのは、30代中盤からでしょうか。
以前から・・・高校生のころから確かに生理周期は長めの35日ほどではあったのですが、
それでも薬なしに排卵できなくなった時期と治療を始めた時期がほぼほぼイコールなのは気になるところ。
薬の影響も多少はあるのかもしれません。それとも年齢?ちゃんとしたことはわかりませんが。

さて。今回の採卵では、フォリスチム150単位を1日おきに注射、卵がある程度育ってからはガニレストを2回ほど使って、複数個の卵を育てました。目標数は5個でした。

で。結果は6個の卵がとれたとのこと!

ただし…。前回(3年前)の採卵結果はというと、
8個採れた卵のうち胚盤胞になったのはたった1個。
その1個を移植してしまったので凍結卵はゼロだっただけに、
この6個がどう育ってくれるのか、移植にたどり着けるのか、まだまだハードルはいっぱい。安心はできません。

ところで。採卵後の診察で採卵数を教えてくれたドクターからは、
「胚盤胞まで育てる、ということでいいですよね!?」
と言われまして、その場であっさりと従うことにしました。

それもこれも、Kアートクリニックで1人目を授かったという実績が
私を黙らせていたように思います。まな板の上の鯉。深く考えずについていこう!というような。

今振り返ると、もっと細かく調べて質問したり、治療計画を自分で考えたりするくらいの積極性が必要だったなと。かくあれば、妊活を長引かせることもなかったろうにと。ほんと反省しています。



「1本39円〜(^^♪ おトク!」排卵/妊娠検査薬はコチラ


ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村






posted by baby55 at 21:10| ◎二人目不妊のキロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

そして挑んだ、採卵1回目

二人目不妊治療。子どもを育てながらとなると時の過ぎるのもあっという間で、怖くなる暇もなく採卵の日を迎えることとなります。

やっぱり緊張する、採卵


そうはいっても、無麻酔(局部のみ)での採卵をするKアートクリニック。
2年前?いや、もう3年も前なんだな。採卵と移植とで、計2度入ったことのある手術ルーム。
3年たって眺めてみると、なんだか狭くなったような気がするなぁ…なんて呑気なことを考えていたのもつかの間。ドクターがあらわれると、手術台の上で緊張でガチガチに固まってしまいました。

もう、消毒する器具を入れられるだけで痛みが走るような気がして腰が浮いてしまいます。

「採卵のときは針を刺すので動かないでくださいね」

と。ドクター、ちょいっと苛立ち気味に一言。

ますます緊張が募っていきます。

消毒、麻酔、そして採卵へ。

どんだけ痛いんだっけね。。。と恐怖に身構えていました。

前回の採卵の時なんて、え、10回以上針刺してない?ていうくらい、プスプスと刺されまくり、我慢も限界〜というかんじだったのに。なんだか今回はなんだかアッサリ。
左右をちょいちょいっと刺されただけで

「はい、終了ですよ〜」

とドクター。

あ。終わったんだ〜〜
採れたの?採れなかったの?不安もありつつ、まずはホ〜っと安堵のため息が漏れたのでした。

「1本39円〜(^^♪ おトク!」排卵/妊娠検査薬はコチラ


ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村





posted by baby55 at 15:51| ◎二人目不妊のキロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

2人目治療、採卵へGO!

排卵誘発剤、注射ラッシュ


40歳の誕生日を間近に控えた夏。乳がん検査で足止めを食った2か月を経て、やっとやっと再開した治療は、初回から採卵と決めていました。

夏の暑い中、1日おきのフォリスチム150単位。1回目(1人目妊活時)の治療のデータに基づき、ほぼほぼ同量の誘発です。注射の量、効く種類などなどを把握してくれていること。前回実績を出した病院に引き続き通ってよかったと感じていました。

前回、といっても3年ほど間は空きますが、結局、同じようなペースで卵たちは育ってゆくから、体って不思議です。

・・・もしかしたら、1回か2回移植したら、妊娠するかな?

1人目治療の時、1回目の採卵、移植で妊娠することのできた私は、ずうずうしくも、そんなことを考えていたのでした。その後に長い辛い道のりが待っているとも知らず。

こうして二人目不妊治療1回目の採卵、通算2回目の採卵は、予定通り5、6個の卵がとれそう!採卵に向けて順調に進んでいるかのようにみえました。


「1本39円〜(^^♪ おトク!」排卵/妊娠検査薬はコチラ


ポチっと応援お願いします
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

posted by baby55 at 08:27| ◎二人目不妊のキロク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
排卵検査薬+早期妊娠検査薬の販売ショップ++
・検査薬11本♪おトクセット720円はコチラ++