レーシック

2009年06月09日

卵子の寿命 & 受精タイミング


こないだ書いた排卵タイミングの続きです。
排卵検査薬で排卵日を知りた〜い!のだけど。


なぜ、そんな正確にタイミングを知る必要があるのかといえば。


卵子の寿命は  6〜12時間  だから



排卵後24時間以上かかった卵子と受精した場合、
卵子の質が低下してしまっていて、
受精できない、もしくは、流産、という可能性が高いそう。



排卵検査薬って大事なのは、このため。


排卵日検査薬 (15日分)  2,775円

排卵検査薬(15日分) 


 排卵検査薬 (1本 195 円 )10回1,950円Shopのサイトへ
 排卵検査薬 (1本 185 円15回2,775円Shopのサイトへ
 排卵検査薬 (1本 170 円)25回4,250円Shopのサイトへ


排卵検査薬の結果は、
あまりあてにならん!て説があります。


それは、排卵検査薬のしくみの問題。

検査薬は尿中に含まれるLHホルモンを感知したとき、
陽性=排卵、となる。
LHホルモンがたくさん分泌される(LHサージ)は、
脳からの「排卵しろよ〜」っていう信号で、

排卵が起こるのは、このLHサージの24〜36時間後

また、LHサージが急激におこってしまう場合や、
逆にダラっとあがる場合もあるらしく、
毎日検査しているのに、陽性が出なかったり、
連続2日とか、陽性が出続けたりってことに。
これらが排卵検査薬があてにならない要因のよう。



そんなわけで、
排卵日検査薬で陽性がでたら、
「検査後から3日くらいがんばろう。」
てな感じがいいかも、ですね。
ちなみに、ポイントは1日おき
ムードムードムード
その理由はのちほど。



自分で知る、排卵日の諸症状



とはいっても、排卵日、気になるっ!

てことで、
排卵日のときのおりものチェックをはじめとする
排卵日の症状もろもろについて

わかりやすくまとまっているサイトがありましたのでご紹介を。
↓↓↓

◎妊娠したいネット
http://www.prepremama.net/hairan/hairan_03.htm


わたしの場合は、

 ・ おりものの量がふえる
 ・ おりものに粘り気がでる

変化としては、これが一番わかりやすい!

ただ、いまだもって一度も
「排卵しましたね〜」
を病院で確認してないので、
なんとも微妙です
たらーっ(汗)






あたしの自己流タイミング=失敗



やっぱり、けっきょく産婦人科で内診、にはかなわず、
これまで(8回目まで)のタイミング自己流は、けっきょく失敗でした。

実際にエコーで卵子の大きさを測定してもらうと、
自己流の「きっとここが排卵日!」てのは、
外れまくりで。
勝手に排卵してる〜って思ってただけで、
排卵してなかったんです。


んふー。
まずは産婦人科で何度かタイミング見てもらって、
自分の排卵パターンをつかんでから、
自己流での排卵日予測に切り替え!


てのが一番なきがしますぴかぴか(新しい)



卵子の寿命がたったの、6〜12時間 あせあせ(飛び散る汗)
 *一説には24時間ともありますが、
 受精能力のある時間はせいぜい10時間とか。。。

**卵子の老化はコチラ

ほいで。
どうやってタイミングをとりますかね?というと。
こんどは精子の寿命を。



精子の寿命は約2〜3日



長生きなおたまじゃくしで
1週間も生きてる子もいるらしいです。

排卵の寿命+精子の寿命をあわせて、
受精(妊娠)のタイミングを考えると…


1日2〜3回排卵日検査薬を使っておいて、
陽性がでたら、


脇目もふらずに、仲良し ムード



てのが理想でしょうか?



いえいえ、
精子を作るのには、25〜26時間かかる
ということなので、


脇目もふらず、1日おきの仲良し



てのが良いようです。





さらに。
人間の受精能力って、たいしたことなくって。

妊娠の確率はそもそも低く、20%程度って話も!?

これ、ぐぐってみつけた数字です。
規則正しく月経周期を繰り返している女性が、
1ヶ月間夫婦生活を続けたときの妊娠の推移は、というと。




受精した人100人中84
7日後に着床した人100人中67
予定月経が遅れた人100人中38
6週目に妊娠と診断された人100人中30
12週目まで妊娠が継続した人100人中27


ということは、
妊娠初期症状が出る前、
妊娠の兆候かな?って思わないうち、
自然流産ってことも・・・・


ぴかぴか(新しい)ポチっと応援お願いします
 にほんブログ村    人気ブログランキング
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ    人気ブログランキングへ
るんるん関連コンテンツ
この記事に関するサイト内コンテンツを集めました。あわせてご覧ください!

vol.1 妊娠検査薬 いつから使える?+値段比較

vol.2 発見!!信頼度99%の早期妊娠検査薬!

vol.3 早期妊娠検査薬の感想は

vol.4 卵子の寿命

vol.5 170円〜の排卵検査薬

vol.6 産み分け法いろいろ

2009年05月12日

170円〜の排卵検査薬

排卵検査薬って、精度イマイチって聞くし、
1回の排卵を調べるのに、何日も使うことになるから、結果的に高くつく!

ちょっと敬遠ぎみでした。

が。

妊娠のしくみや産み分けのしくみを、
調べれば調べるほど、
一番大切なのは、きっちりと排卵日を知ること。

で も 。

1回170円!の安い排卵検査薬をみつけました

排卵日検査薬(25日分)

1回170円〜の排卵日検査薬

この排卵日検査薬は、感度20mIU/MLで、 99%の精度を誇り、
アメリカの産婦人科等で使われている物と同じ品質で
FDA(アメリカの厚生省)にも認可されたものとのこと。

陽性反応が出たら、
テストした時点より12時間から48時間以内の排卵が予測できます。


かわいい 排卵日検査薬 25回分 4,250円 170円/1回 ⇒ ショップは コチラ

かわいい 排卵日検査薬 15回分 2,775円 180円/1回 ⇒ ショップは コチラ

排卵日検査薬について、詳しくは コチラ


るんるん関連コンテンツ
この記事に関するサイト内コンテンツを集めました。あわせてご覧ください!

vol.1 妊娠検査薬 いつから使える?+値段比較
vol.2 発見!!信頼度99%の早期妊娠検査薬!
vol.3 早期妊娠検査薬の感想は
vol.4 卵子の寿命
vol.5 170円〜の排卵検査薬
vol.6 産み分け法いろいろA

2009年04月26日

排卵のタイミング=基礎体温+排卵日検査+おりものの症状

タイミング法
また今月も失敗しちゃいました もうやだ〜(悲しい顔)

しかも、いま生理の周期が45日

ととーーっても長いので、
1度の排卵がすっごいダイジに思えます。


排卵のタイミングは、けっきょく病院で検査するのが一番!
ということを、先に妊婦になったお友達に聞きました。
(彼女は産婦人科の先生に言われたコト)

けれど。

毎月病院で検査っていうのも、
ちょっとおサイフに痛いお話し…。

自宅で、自分でなんとかする方法は?と、

排卵のタイミングを正確に知る方法


を、詳しくしらべてみました。


やっぱり、ひとつのやり方で完全に把握するのはムリ、で、

基礎体温
排卵日検査薬おりものなどの症状

って、複数組み合わせるしかないみたい。

ひらめき  その@ 基礎体温


基礎体温でみる場合でも、

一般に言う、「高温期になる直前が排卵日」てのは、

全員にあてはまるものではない!
らしく、排卵時期は人それぞれなんだと。
基礎体温つけてるから大丈夫、ていうのはNGだそう。

あくまでも、排卵検査スタートの目安として使うのが、基礎体温みたいですね。

ひらめき  そのA おりものの様子

これは、くせものです。
なにせ、普段から念入りチェックしてないので…

ただ、調べてみたところ、

おりものは時期によって粘度が替わる!

という特性を利用して、みてみようというもの。

 ・排卵日近く =  さらさらのおりもの

 ・排卵日   =   糸を引く感じ & 色が透明

というのが目安だそうです。

ひらめき そのB 排卵日検査薬を利用する!


基礎体温は当てにならないし、
おりもので判断てのも自信がない。

となると、排卵日検査薬が頼り!になります。

排卵日が分からなかった人がいるなど、
イマイチな評判の悪い排卵検査薬ですが、
じゃあ、精度の高い、正確な排卵日検査薬ってないの?
というと、これもまた、
 
国内の排卵日検査薬は、どれもほぼ似た精度だそう。

ただ、レディデイなどの排卵チェッカー(使い捨てじゃないやつ)は、
クチコミなど見ていると、あまり正確ではないらしく、
使おうという気にならなくて。

わたしは、
・お値段がお安いこと、
・アメリカの産婦人科で使われている
ということで、

コレを使ってます。

↓↓↓↓

アメリカの産婦人科で使用!の
排卵日検査薬



かわいい 排卵日検査薬 25回分 4,250円 170円/1回 ⇒ ショップは コチラ

かわいい 排卵日検査薬 15回分 2,775円 180円/1回 ⇒ ショップは コチラ

かわいい 排卵日検査薬 10回分 1,950円 195 円/1回 ⇒ ショップは コチラ



るんるん関連コンテンツ
この記事に関するサイト内コンテンツを集めました。あわせてご覧ください!

vol.1 妊娠検査薬 いつから使える?+値段比較
vol.2 発見!!信頼度99%の早期妊娠検査薬!
vol.3 早期妊娠検査薬の感想は
vol.4 卵子の寿命
vol.5 170円〜の排卵検査薬
vol.6 産み分け法いろいろA

排卵検査薬+早期妊娠検査薬の販売ショップ++
・検査薬11本♪おトクセット720円はコチラ++